2018年01月12日
RVO3 SX ワンウェイベアリング交換
部品が入荷したので早速交換しました。
ちなみにRVO3 SXのパーツマニュアルにはワンウェイベアリング単品の品番設定はありません。
確かパワークランクなども設定が無かったと思います。
でも大丈夫です。
Black9やALC系などと共通部品なので、適当な機種のワンウェイベアリングを注文すればOKです。
今回はメッキのフロントカバーも黒のカバーに交換したかったので、Black9のパーツマニュアルから発注しました。

ワンウェイベアリングは予備も注文したので2個入荷です。
左が新品で右が錆び品。

こんなに錆びていたらダメですね。
ケース側にも錆び汚れがついていたのでしっかり洗浄しました。

あとは普通に組み上げて完成。
分解した状態ならフロントカバーはビス2点で交換できます。
アブのメッキパーツはどれもムラムラになるので嫌でした。

↓これが交換前

↓そして交換後

Black9っぽくなるかと思いましたが意外と別物です。
マットな感じがSXの好きなところ。

色々な純正パーツが組み込まれて、サイドカバーの機種名を見ないとなんだかわからないリールですが、とても愛着のある1台です。
ちなみに部品交換後の巻き心地は凄く滑らかになりました。
きっと新品の状態に戻っただけなんですが、なんか嬉しいです。
ゴロゴロした感じがある場合、メインギアよりもワンウェイベアリングが怪しいかもしれません。
オーバーホールの際はセット交換をオススメします。
週末はまた荒れるようですが、早く巻きに行きたいです。
ちなみにRVO3 SXのパーツマニュアルにはワンウェイベアリング単品の品番設定はありません。
確かパワークランクなども設定が無かったと思います。
でも大丈夫です。
Black9やALC系などと共通部品なので、適当な機種のワンウェイベアリングを注文すればOKです。
今回はメッキのフロントカバーも黒のカバーに交換したかったので、Black9のパーツマニュアルから発注しました。

ワンウェイベアリングは予備も注文したので2個入荷です。
左が新品で右が錆び品。

こんなに錆びていたらダメですね。
ケース側にも錆び汚れがついていたのでしっかり洗浄しました。

あとは普通に組み上げて完成。
分解した状態ならフロントカバーはビス2点で交換できます。
アブのメッキパーツはどれもムラムラになるので嫌でした。

↓これが交換前

↓そして交換後

Black9っぽくなるかと思いましたが意外と別物です。
マットな感じがSXの好きなところ。

色々な純正パーツが組み込まれて、サイドカバーの機種名を見ないとなんだかわからないリールですが、とても愛着のある1台です。
ちなみに部品交換後の巻き心地は凄く滑らかになりました。
きっと新品の状態に戻っただけなんですが、なんか嬉しいです。
ゴロゴロした感じがある場合、メインギアよりもワンウェイベアリングが怪しいかもしれません。
オーバーホールの際はセット交換をオススメします。
週末はまた荒れるようですが、早く巻きに行きたいです。
Posted by 多夢 at 00:30│Comments(6)
│メンテ
この記事へのコメント
はじめまして。ワンウェイクラッチベアリングはどうやって外されたんですか?
カバーごとだと高いので、単品で交換したいのですが、外し方が分からず困ってます。
教えて頂けたら幸いです!
カバーごとだと高いので、単品で交換したいのですが、外し方が分からず困ってます。
教えて頂けたら幸いです!
Posted by ビッグシューターコンパクト at 2018年06月22日 01:20
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ワンウェイベアリングは、ただはまっているだけなので、抜ける方向を下にして振動を与えれば取れます。
錆びなどで固着している場合は、ハンドル側から細いマイナスドライバーなどで押し出してあげれば取れると思います。
ただし、機能部品に傷が付くとマズイので、ベアリングのハウジングにマイナスドライバーの先を当てるようにして下さいね。
再利用しない場合は、どこでも良いです。
叩き方は、一気に抜こうとせず、上下左右の順で少しずつ抜くようにすると、簡単に出来ると思います。
チャレンジしてみて下さい。
コメントありがとうございます。
ワンウェイベアリングは、ただはまっているだけなので、抜ける方向を下にして振動を与えれば取れます。
錆びなどで固着している場合は、ハンドル側から細いマイナスドライバーなどで押し出してあげれば取れると思います。
ただし、機能部品に傷が付くとマズイので、ベアリングのハウジングにマイナスドライバーの先を当てるようにして下さいね。
再利用しない場合は、どこでも良いです。
叩き方は、一気に抜こうとせず、上下左右の順で少しずつ抜くようにすると、簡単に出来ると思います。
チャレンジしてみて下さい。
Posted by UZG
at 2018年06月22日 01:48

もしかして、ワンウェイベアリングを交換するまでの、1からの手順を知りたい感じですか?
もしそうなら、動画撮ってみますけど。
もしそうなら、動画撮ってみますけど。
Posted by UZG
at 2018年06月22日 01:51

早速のお返事ありがとうございます!
ベアリングも全部換えたし、ピニオン、メインギアも換えたのに、ゴロ感が解消しないので、あとはワンウェイかシャフト変形なのかな?と疑っている所でして…
外し方教えて下さいまして感謝しております!
ありがとうございます☆
とりあえず試してみます!
ベアリングも全部換えたし、ピニオン、メインギアも換えたのに、ゴロ感が解消しないので、あとはワンウェイかシャフト変形なのかな?と疑っている所でして…
外し方教えて下さいまして感謝しております!
ありがとうございます☆
とりあえず試してみます!
Posted by ビッグシューターコンパクト at 2018年06月22日 12:43
ワンウェイベアリングで直ると良いですねぇ♪
回転方向があるので、交換の際はご注意下さいね。
回転方向があるので、交換の際はご注意下さいね。
Posted by UZG
at 2018年06月23日 10:32

やってみました☆
メンテしていくらかマシになった様なので、やっぱりワンウェイが原因の可能性が高いみたいです。
しばらく様子みて見ます!
助かりました☆ありがとうございます!
メンテしていくらかマシになった様なので、やっぱりワンウェイが原因の可能性が高いみたいです。
しばらく様子みて見ます!
助かりました☆ありがとうございます!
Posted by ビッグシューターコンパクト at 2018年06月23日 20:35